KDMIアナリストの成長分析によると、白内障手術装置市場の売上は2033年までに128億米ドルに。市場は製品タイプ、用途、エンドユーザー、地域別に区分されます。
世界の白内障手術装置市場に関する 調査レポートでは、2024年から2033年にかけての年平均成長率(CAGR)は3.5%と予測され、2033年末までの市場規模は128億米ドルに 達すると予測しています。2024年の市場規模は93億ドルでした。
白内障手術装置は、濁った水晶体を取り除き、人工の眼内レンズ(IOL)を移植するために使用される高度な手術器具で、安全、正確、かつ効果的な眼科手術により、よりクリアな視界を確保します。白内障発生件数の増加は、白内障手術装置市場を前進させる重要な要因になると予想されています。白内障患者数の増加が白内障手術の拡大に道を開き、ひいては市場の成長を促進します。さらに、白内障患者の60%は女性ですが、男性が白内障手術を受ける確率は女性の1.39倍です。アルコン(ノバルティスAGの一部)、ジョンソン・アンド・ジョンソン・サービス社、STAAR SURGICAL社は、白内障手術装置の世界市場における重要な当事者の一部です。
日本における白内障手術装置の市場成長は、医療費の急増に起因しています。日本における医療費の増加は、医学の進歩と高齢化社会の拡大によるものです。また、高齢者は病気になりやすいため、頻繁に病院を訪れるようになり、より多くの種類の薬に対する需要が高まるため、医療費が増加します。2040年の医療費総額は89兆円近くに達し、2023年の1.6倍以上になると予測されています。したがって、この医療費の急増も白内障手術装置市場の成長の一因となっています。日本の白内障手術装置市場では、日本アルコン株式会社、カールツァイスメディテック株式会社、株式会社トーメイなどが重要な役割を担っています。
白内障手術装置市場: 報告書の範囲 |
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基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に93億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に128億米ドル |
CAGR値 |
3.5% |
白内障手術装置市場の主要動向/主な成長促進要因 |
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制約要因 |
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白内障手術装置市場のセグメンテーション |
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白内障手術装置市場の主要プレーヤー |
アルコン社(ノバルティス社傘下)、ジョンソン・エンド・ジョンソンサービス社、ZEISSインターナショナル社、ボシュロム社、STAAR SURGICAL社、HOYA社、Oertli Instrumente AG社、Rayner Intraocular Lenses Limited社、Oculentis社、SIFI S.p.A. 社 |
糖尿病の増加:
糖尿病や同様の慢性疾患は、高血糖の持続により白内障の発症を早めます。血糖値の急上昇は、体液貯留、むくみ、かすみを引き起こします。また、水晶体のタンパク質を分解し、白内障の成長を引き起こします。さらに、血液循環が悪くなると栄養の流れが制限され、水晶体に必要な栄養がさらに奪われます。研究によると、糖尿病の人は白内障を発症するリスクが最大で5倍高くなる可能性があります。IDFの予測によると、2045年までに成人の8人に1人、約7億8,300万人が糖尿病を患うことになります。糖尿病の罹患率が上昇するにつれ、糖尿病性白内障の患者数も増加の一途をたどっています。その結果、糖尿病患者はそうでない患者よりも早く白内障を発症する傾向があり、時間の経過とともに視力に大きな影響を及ぼし、最終的には白内障手術装置市場を前進させることになります。
技術の進歩
白内障手術技術の継続的な進歩は眼科医療に革命をもたらしました。こうした進歩は白内障手術装置市場拡大の重要な原動力となっています。メーカー各社は、手術の精度と患者の安全性を高めるため、新しい材料、デザイン、技術を絶えず革新しています。主要なマイルストーンは、フェムトセカンド・レーザー支援白内障手術(FLACS)です。また、先進的な眼内レンズ(IOL)の進化により、患者の予後が改善され、眼鏡への依存度が下がりました。技術の進歩は、技術革新を培い、効率を高め、斬新な解決策を生み出す研究開発(R&D)にかかっています。さらに、研究開発は発見を育み、既存技術を強化し、産業の成長を促進します。世界の研究開発費総額は、2000年の約1兆米ドルから、2023年には2兆7500億米ドルと、ほぼ3倍に増加していることが分かっています。
白内障手術における外科的課題:
白内障の外科治療は、白内障ツールに関連する悪影響のために複雑なプロセスです。まぶたの腫れ、眼圧の上昇、炎症、その他のアレルギー反応など、多くの患者さんが術後の問題に頻繁に遭遇しています。白内障手術の利点が広く知られているにもかかわらず、手術に伴う潜在的な合併症のために多くの患者が手術を選択できず、白内障手術装置市場が制限されています。
白内障手術の経済的負担:
白内障手術にかかる費用の高騰は、特に経済的に脆弱な地域におけるアクセシビリティを低下させ、白内障手術装置産業の成長を抑制します。経済的な制約から手術を延期したり回避したりする患者が多く、白内障手術機器の需要が減少します。さらに、病院が先進的な器具の購入を控える可能性もあり、今後数年間の市場の進歩が阻害されます。
KD Market Insightsの専門家は、世界の白内障手術装置市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
製品タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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地域別 |
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白内障手術装置市場は北米が世界市場の中心的存在であり、圧倒的なシェアを占めています。同地域では、眼疾患の負担の増加、医療費の増加、政府による規制の後押し、トップクラスの市場プレイヤーの存在、整備された医療制度などが市場の主な要因となっています。米国が主要な市場シェアを占めているのは、ハイテク・ソリューションの存在、眼疾患の発生率の上昇、主要企業による国内での新製品投入の重視の高まりによるものです。調査結果によると、2050年までに40歳以上のアメリカ人の9,000万人が視力と目の問題に直面し、白内障は87%増加する見込みです。
アジア太平洋地域(APAC)は、インドや中国のような好景気を背景に、白内障手術装置市場で最も速い成長率を達成する可能性があります。同地域の市場は主に、白内障、緑内障、その他の眼疾患などの眼疾患の罹患率の増加によって刺激されています。さらに、高齢者人口の急増、医療費の増加、眼障害症例の加速度的増加も、この地域の市場成長を促進しています。さらに、世界でも有数の高齢者人口を抱え、技術の進歩が著しい日本も市場に貢献しています。さらに、座りがちな生活や不健康な食習慣の増加により、この地域には糖尿病患者が多く居住しており、白内障手術用器具の売上を押し上げ、市場の成長に拍車をかけています。
白内障手術装置市場は、目の健康に対する意識の高まり、確立された医療体制、高齢者の増加など、いくつかの推進要因により著しい成長を記録しています。中南米では、眼科矯正治療に対する意識の高まりが市場の大幅な成長をもたらしています。さらに、ブラジルやメキシコなどの国々では、目の健康教育が重視され、情報の流れが改善されているため、多くの人々が白内障や緑内障などの病気に対する医療ソリューションを求めています。一方、中東およびアフリカでは、より良い眼科医療サービスのための医療投資の増加と高齢者人口の増加により、市場が急速に拡大しています。さらに、サウジアラビアでは、緑内障インプラントや網膜補綴のための最先端の医療技術が利用可能であることが、市場の成長をさらに後押ししています。
KD Market Insightsのアナリストによると、北米白内障手術装置市場の成長をリードしているのは以下の5社です:
白内障手術装置市場世界シェア上位の主要企業
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. グローバル白内障手術装置市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. 用途別
4.3.3. エンドユーザー別
4.3.4. 地域別
5. 製品タイプ別市場区分
5.1. 乳化吸引装置
5.2. 眼科用粘弾性装置(OVD)
5.2.1. 凝集性OVD
5.2.2. 分散型OVD
5.3. フェムト秒レーザー
5.4. 眼内レンズ(IOLs)
5.4.1. 標準単焦点眼内レンズ
5.4.2. プレミアム眼内レンズ
5.4.2.1. トーリック眼内レンズ
5.4.2.2. 多焦点眼内レンズ
5.4.2.3. 屈折矯正眼内レンズ
5.5. その他
6. 用途別市場区分
6.1. 後嚢下白内障
6.2. 皮質白内障
6.3. 核硬化性白内障
6.4. 先天性白内障
6.5. 外傷性白内障
6.6. その他
7. エンドユーザー別市場区分
7.1. 病院
7.2. 眼科クリニック
7.3. 外来手術センター
7.4. その他
8. 地域分析
8.1. 北米
8.1.1. 米国
8.1.1.1. 市場規模と予測
8.1.1.2. 主な動向と発展
8.1.1.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.1.2. カナダ
8.1.2.1. 市場規模と予測
8.1.2.2. 主な動向と発展
8.1.2.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.1.3. メキシコ
8.1.3.1. 市場規模と予測
8.1.3.2. 主な動向と発展
8.1.3.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2. 欧州
8.2.1. イギリス
8.2.1.1. 市場規模と予測
8.2.1.2. 主要トレンドと動向
8.2.1.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.2.ドイツ
8.2.2.1. 市場規模と予測
8.2.2.2. 主な動向と発展
8.2.2.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.3.フランス
8.2.3.1. 市場規模と予測
8.2.3.2. 主な動向と発展
8.2.3.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.4.イタリア
8.2.4.1. 市場規模と予測
8.2.4.2. 主要動向と発展
8.2.4.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.5.スペイン
8.2.5.1. 市場規模と予測
8.2.5.2. 主な動向と発展
8.2.5.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.2.6.その他のヨーロッパ
8.2.6.1. 市場規模と予測
8.2.6.2. 主な動向と発展
8.2.6.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3. アジア太平洋地域
8.3.1. 中国
8.3.1.1. 市場規模と予測
8.3.1.2. 主要トレンドと動向
8.3.1.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.2.日本
8.3.2.1. 市場規模と予測
8.3.2.2. 主な動向と発展
8.3.2.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.3.インド
8.3.3.1. 市場規模と予測
8.3.3.2. 主な動向と発展
8.3.3.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.4.オーストラリア
8.3.4.1. 市場規模と予測
8.3.4.2. 主な動向と発展
8.3.4.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.3.4.4. 韓国
8.3.4.5. 市場規模と予測
8.3.4.6. 主な動向と発展
8.3.4.7. 製品タイプ、用途、エンドユーザー別市場分析
8.3.5.その他のアジア太平洋地域
8.3.5.1. 市場規模と予測
8.3.5.2. 主な動向と発展
8.3.5.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4. 中南米
8.4.1. ブラジル
8.4.1.1. 市場規模と予測
8.4.1.2. 主な動向と発展
8.4.1.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4.2.アルゼンチン
8.4.2.1. 市場規模と予測
8.4.2.2. 主要動向と発展
8.4.2.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4.3.コロンビア
8.4.3.1. 市場規模と予測
8.4.3.2. 主要動向と発展
8.4.3.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.4.4.その他の中南米地域
8.4.4.1. 市場規模と予測
8.4.4.2. 主要動向と発展
8.4.4.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5. 中東・アフリカ
8.5.1. 南アフリカ
8.5.1.1. 市場規模と予測
8.5.1.2. 主な動向と発展
8.5.1.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5.2.サウジアラビア
8.5.2.1. 市場規模・予測
8.5.2.2. 主要動向と発展
8.5.2.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5.3.UAE
8.5.3.1. 市場規模と予測
8.5.3.2. 主要動向と発展
8.5.3.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
8.5.4.その他の中東・アフリカ地域
8.5.4.1. 市場規模と予測
8.5.4.2. 主要動向と発展
8.5.4.3. 製品タイプ別、用途別、エンドユーザー別の市場分析
9. 競争環境
9.1. 市場シェア分析
9.2. 企業プロフィール
9.2.1. アルコン(ノバルティス傘下)
9.2.2. ジョンソン・アンド・ジョンソン・サービス社
9.2.3. ZEISSインターナショナル
9.2.4. ボシュロム社
9.2.5. スタアサージカル
9.2.6. HOYAコーポレーション
9.2.7. Oertli Instrumente AG
9.2.8.レイナー眼内レンズ株式会社
9.2.9. その他
10. 戦略的提言
11. 付録
11.1. 表一覧
11.2. 図表一覧
12.参考資料